2016年02月12日

バズーカを作ってみる1

バズーカを作ってみる1
まだ後ろに人がいるよって注意しようとしたがもぅいいや。



バズーカは男の子のロマンでありんす。



自分も過去に3Dプリンタを使用して、数個のバズーカを作りましたが、どれも納得のいく出来ではありませんでした。

これとか

バズーカを作ってみる1
バズーカを作ってみる1
バズーカを作ってみる1

これとか
バズーカを作ってみる1
バズーカを作ってみる1

これは設計のみ
バズーカを作ってみる1

(゜ω゜)んー


こりゃ、アイディアだけ模索して自然消滅だなーって思ってたら


後輩からバズーカを作って欲しいと依頼がきました。

条件は下記のかんじ



1 モスカートが撃てること

2 モスカートを素早く交換出来ること

3 コンパクトなこと

4 遠隔発射も出来ること



4があることで、今まで作ったテコ原理でモスカートのケツ押して発射っていうのは出来ないですねー。


つまり電気式ってことですよね?


しかしガスがパンパンに入ったあのモスカートのケツといったら、すっごい固いじゃないですか。

(のちに計測したら、発射するのに5Kg以上の力が必要と判明笑)


ということで、

モスカートのケツを押すのに、
ねじ送り動作でプッシュする方法を思いつきました。


用意するは、

タミヤのギヤボックス
回路基板
トリガ用スイッチ
マイクロスイッチ
リレー
電池 などなど。。


なぜ回路基板が必要かというと、

トリガ用ボタンをワンプッシュしたら、シャフトが前進し続けないといけないんですね。


バズーカを作ってみる1
回路


んで、シャフトがモスカートのケツをプッシュしたあとで、マイクロスイッチをON。

モーターが逆転して、シャフトを引っ込めて、スタート位置のマイクロSWを押して動作がストップ。

この一連の流れを、リレーを使ったシーケンサ回路でやってみました。

バズーカを作ってみる1

一応設計もしてみます。



バズーカを作ってみる1

そして組んでみる。


では、発射してみましょう。


ポチ

うにうにうにうに。。。

ボン




おっそwwwwww 待ってる間に撃たれるわwwww

(´д`)



何度やっても結果は同じ、
試しにギヤボックスのトルクを変えたり、早くしても遅いか、動作しないか、動作しても不発かのどちらかでした。


どうやら、ねじねじボン仕様は無理があったようです。


つづく。





同じカテゴリー(依頼物)の記事画像
バズーカを作ってみる2
同じカテゴリー(依頼物)の記事
 バズーカを作ってみる2 (2016-02-12 13:49)

Posted by ユキオ  at 12:57 │依頼物